23歳童貞ニートの実態

23歳実家住みの童貞が書いています。元気です。

マインドマップを続けてみる

 こんにちは!えべのコーナーです。

 

 今回はメンタリストDaiGoさんが紹介していた「マインドマップ」というものについて書いてみました。

 

 マインドマップとは、自分の頭の中にある紐付けされた考えを紙などに書いて目で見えうようにすることです。こうすることで自分が今何を考えていて、何がしたいのかが客観的に見えるようになるんです。ちょっと便利ですよね。

f:id:eeekarane:20210525181758p:plain

 こういったものです。

 

 

 

マインドマップで抑えるべき3つのポイント

DaiGoさんは動画の中で、成果を上げるためのノートのとり方は3つのポイントがあると説明しています。その3つは以下のとおりです。

 

  1. 理解を促す
  2. 記憶に定着させる
  3. 理解して記憶した内容を想像力(創造性)に繋げる

 

 そして、それを実現できるのがマインドマップだそうです。

動画のタイトルにもある通り、年収1000万円を達成するきっかけにもなるそうです。

 

書き方

 書き方には2種類あるそうです。

まず1つ目は、「本を読むときに書く」です。

本1冊に対して1枚のマインドマップを作ります。3つのポイントを踏まえて本用のマインドマップを作ることで、再読に使う時間を減らせる上に更に本に対する理解が深まります。二度美味しいわけです。

 

 そして2つ目は「アイデアの呼び出しに使う」です。

毎日行います。空欄のマインドマップを行うことで、創造性が高まるそうです。

 小さなアイデア(やりたいことなど)を毎日書いていけば、本当に自分のやりたいことが見えてきそうですね!

 

実際にやってみました

f:id:eeekarane:20210525174935j:plain

字が汚くてすみません……。

こんな感じでいいのかな。Aの目的をだんだん細分化できて本来の目的をより細かく、より正確に書けていい感じです!

 このマインドマップを習慣化できた後の僕は、一体どうなってしまうのか……。と、いうことでこちらも筋トレと並行して継続してみたいと思います。

 

↓↓↓参考にさせていただいたメンタリストDaiGoさんの動画↓↓↓

 

  

youtu.be